世相斬り

2024年05月19日

都知事選出馬 石丸市長

IMG_2509





似顔絵シリーズの第52弾は広島県の安芸高田市の石丸市長。
議会やズブズブの関係のマスコミと繰り広げるバトル。
YouTubeの凄まじい再生回数の動画は下手な芸人より面白い。
旧態依然の議会の姿が炙り出て、政治とは?を改めて再考させるね。

IMG_2427




そして、今度の東京都の都知事選に出馬表明だってか。
ネットでバズって調子こいてるって批判する奴がいるが、
おいらは応援したいね、無所属で世襲議員でもない。
たぶん、当選するよ、裏金チョロめかしてる輩に天誅!


にほんブログ村 旅行ブログ シニアトラベラーへ
にほんブログ村


続きを読む

webtraveler at 06:46|Permalink

2023年09月10日

おいらもジャニーズ帝国臣民か?

IMG_1175





ジャニーズ問題は民主主義政治の構造問題なのかも?
で、おいらの予想だと、何も変わらず、ジャニーズのガキどもはこれからもエンタメに登場するよ。
下記のブログ記事のように、いつの間にか「ジャニーズ帝国臣民」になってるかもな。
半世紀に及ぶ未成年への性加害犯罪、あんたも傍観した加害者かもな?

************

メディア(媒体)には影響力も責任もあるが、受け手(購読者の我々一般市民)に黙殺されれば、それも成り立たない。
見聞きしたくないことに目と耳と口を塞いできたファンと社会は、純粋な第三者と言えるだろうか。
伝えた、伝わっていないとの水掛け論に陥るのは、権力問題として突き詰められていないためだ。

(★注、今回の指摘は、まったく「その通り」でもろ手を挙げて大賛成。
たぶん護憲派左翼知識人なら全員がまったく同じ意見ではある。
ところが、それは大日本帝国が無条件降伏した敗戦時の「言い分」とピッタリ同じ。
78年後に別々に生まれた一卵性双生児と言うか、一周回って元の位置「元も黙阿弥」だったのである

被害者は未成年で、犯行の継続性・計画性・組織性は極めて悪質だ。
これは権力者による人権侵害犯罪であり、「ジャニーズ帝国」とまで呼ばれた権力構造が無ければ不可能だった。
そもそも人権とは、権力関係において、強い者に対し、弱い者の立場・権利を守らせようという思想である。
「絶対的な存在があり、下の者たちはそれを信じ行動していかなければならない状況が被害の拡大を生んだ」東山紀之
「何だか得体の知れない触れてはいけない空気というものがあった」井ノ原快彦
支配構造は会社内だけではなく、メディアを巻き込んだ業界の体制にまで浸透していたが、それだけではまだ「帝国」は築けない。

(★注、この部分までならベドフェリア連続多発ホモ強姦の共同正犯だったNHKとか朝日テレビの悪事の告発に似ているが、この後がもっと恐ろしい。
どんどんと主張「手のひら返しの開き直り」が過激になっているのが不気味)

権力支配は、上からの一方的な強制だけではなく、支配される側の先を競い合う組織内の服従と、組織外のそれを傍観し、追従する沈黙が作り出す。
服従と追従が自らの意思だと思い込む人々が現れると、「帝国」は出来上がる。
つまりファンと社会の沈黙は欠かせない。
それ抜きにはメディアの沈黙も生まれない。

(★注、日本を代表するメディア幹部による開き直りの「責任転嫁」もこれほど堂々と主張されると怒るより最早「天晴れ」でさえある。
関東大震災から2日後の東京日日新聞「今の毎日新聞」の不逞鮮人の奇妙なプロパガンダと同じ仕組みだが、昔とは違い今は殺されることもパージされることも滅多にない。
国家権力と一体化して不気味なディスインフォメーションを流すマスコミ有識者は何を考えているのだろうか。
ソ連赤軍対日参戦で無条件降伏し8月10日には連合国にポツダム宣言受諾を伝えたが、一般市民に対しては「玉音放送」の8月15日まで隠していた姑息な悪事の再来が心配される)

かつては企業や政治など、多くの分野で大小の「帝国主義」が珍しくなかった。
転換のカギは、外からの民主的統制を受け入れるかどうか。

(★注、78年前と同じで、アメリカ軍に無条件降伏する以外に方法が無いと説いているのだろうか。?)

メディアは警鐘を鳴らすが、扇動するわけではない。

(★注、この部分は100%真っ赤な嘘。
世界中で日本の様に芸能界の中心にジャニーズのアイドルが存在するなど例がない。
NHK大河ドラマの主役に抜擢するなど日本メディアだけ極端にベドフェリア美少年アイドルを持ち上げていた。
ベドフェリアとアイドルは二つで一つ。
常に結果と原因は一体構造になっている)

ジャニーズ問題を民主主義政治の構造問題まで広げれば、鼻白む人もいる。
だが、その程度の類推すら退けるようでは、知らぬ間に未知の「帝国臣民」になっていても気付けまい。(専門編集委員)

(★注、大日本帝国で戦争を煽っていたのは軍部だけの話ではなく、当時の新聞社の方が軍部より余計に戦争を過激に煽っていたのである。
しかも、現在は当時の新聞やラジオなど問題にもならないほど現在の映像メディア「テレビ」の世論形成に占める位置は大きい。
まさにメディア「帝国臣民」にほぼ全員がなってるのだが誰も気が付かないとの怖いオチ)


にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村


続きを読む

webtraveler at 06:46|Permalink

2023年02月08日

ルフィが怒ってるゾッ!

68E91D47-DF13-4CBE-B501-D43D94F375C5AD0E4B5E-5B35-45A3-86DE-E238CB3DFD5E





闇バイトのクソ悪党どもがルフィの名前を使いやがって!
って、ワンピースのルフィが怒ってるゾッ。
イラストのパクリ絵を描いて世相斬りってか。
色鉛筆で描いているから、小さなパレットは関係ねーべ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村


続きを読む

webtraveler at 12:08|Permalink

2023年01月23日

日本を守っているのは?

493C6F75-CE50-4C80-AC95-86BC6145BDB7





TNアートの時間は初めてのイラスト世相斬りなんぞ。
防衛費増税するって?〜日本を守っているのは?
自衛隊? アメリカ軍? 憲法?
ウクライナ侵攻で、台湾有事が近未来で現実味ってか。

日本の防衛論争はようやく、憲法解釈論から
「現実の脅威にどう備えるか」という具体論へ移るか。
アメリカが守ってくれる? アフガニスタンを見てみてぃ〜
タリバンに負けて、シッポを振って逃げたよな。

自衛隊か? 専守防衛だよな? 敵基地攻撃能力ってか。
憲法か? 国際紛争の解決手段として戦力放棄だよな〜
ウクライナを見てみてぃ〜 喧嘩を煽って儲かるのは?
アメリカ軍産複合体など世界の戦争屋だよな〜。

で、その世界の戦争屋が支える世界の株式指数に
インデックス投資している、おいらは一体、何?
NATOに倣ってGDP比2%なら世界3位の軍事費になるぞ。
台湾有事で煽られ、日本がウクライナ化しない策は?


にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村


続きを読む

webtraveler at 13:16|Permalink

2022年10月04日

地下に避難して下さい

6147E5F1-8943-45F1-AE2F-AD47265E82C1




昨日から始まったNHK朝ドラ「舞いあがれ!」をBSで
観ようとしたら、スマホから大音響のアラート音が。
札幌市南区の豪雨情報かと思ったら北朝鮮のミサイル。
これで今日のニュースは北朝鮮オンリー、憂鬱の極み。


にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村


続きを読む

webtraveler at 07:46|Permalink