

北海道新聞のコラム<卓上四季>の挿絵をマンスリーダイアリーに毎日描く。
でも今日は新聞休刊日なので、今月の挿絵日記の進捗状況なんぞ。
今月のコラムで、これまで1番印象深いのが4/9の「イランの新久地さん」かな。
TNマンスリーのひとマスの小さなスペース内の構図やモチーフは?
挿絵イメージは? 「橋+2つの国」構図(関係性の象徴)
●構図
• 左:シンプルな富士山(日本)
• 右:モスクのドーム(イラン)
• 中央:2つをつなぐ一本の橋
• 橋の上に小さく人影(=アラグチ氏の象徴)
●ポイント
• 線だけで成立(シルエットに頼らない)
• 「新久地=新しい地へ渡る」を視覚化
• 外交・架け橋・希望を一枚で表現
にほんブログ村
























